農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 08日

温かい朝

昨日は、日中気温が10度まで上がった。
直射のもとに温度計を置いたら、昼過ぎに30度にもなった。

雪かき後の雪が、グズグズに融け出し、シャーベット状の
雪だまり+水溜り+泥沼と化し、始末に終えぬ有様に変わった。
まあ、これも春の風物詩のようなもの。

しかし畑は、一向に融ける気配もない。
どうなることかと、去年の作業日誌の見たところ、
今年と殆ど変らぬ様子が写真に写っている。
文章ではいろいろ書いてあるが、「文」では伝わらぬ状態が、
写真では一目瞭然。改めて作業日誌の便利さというか、威力と
いうか認識した。
書いている当座は、どうでもいいと思われることでも、後になってみれば
単なる記録以上の意味を持つことがあるもんだ。
************************
今朝は曇り空。どんよりと重苦しく、やや強い風も吹いているが、気温は
4-5度もあって、昨日より15度近く高い。生暖かい。
内陸には雷・強風、沿岸には強風の注意報が出ている。
(予報では晴マークが出ているが、レーダアメダスでは雨雲が
接近している。間もなく雨になった。短時間のようだ
)

そろそろ芋の展開時期かな。
と云って、このまま温かくなるほど優しくもないだろうが。
[PR]

by agsanissi | 2005-03-08 07:17 | 作業メモ


<< そろそろ時期かな      快晴だ!! >>