人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 06日

人参掘り取り完了/記録

昨日の最高気温は17.7度、午後一時に記録した。午前中は時間当たり半時間ほどの日差し、
午後はすっかり曇るが気温は更に上がる。前線は午後三時頃に通過し、伴って南風は南西風
に代わり、やや空気は冷えてきた。前線の通過する前、12時過ぎ、突然、強風が吹き始める。

人参は、100キロ程度を畑に残して掘り取りを完了する。
村内の食堂などで、人参をジューサーで搾った人参ジュースを試供したいという話があり、
そのリザーブ用として200キロ程度を確保するため、一部を来年三月頃までの掘り取り用に
残した。試供品を飲ませてもらったが、砂糖を入れたのではと思うほど甘い。その後、ミキサー
で試してみたが、ボソボソして飲みにくい。ジューサーでの歩留まりは五割だそうだ。
午後三時に作業完了、時間当たり8ケース、約160キロで一日に800キロ。昨日までは時間
当たり6ケース、日に600キロ程度。雨の前に終わらせるには間に合わないかも知れないと
思い、抜けべき物だけは抜き残さないように心掛け(抜き難いもの、小さいものは無視)た結果。
四時頃から小雨になる。

by agsanissi | 2008-12-06 06:56 | 人参・カボチャ


<< 十二月の気温      生活習慣病 >>