2005年 03月 12日

そろそろ時期かな

7、8日と温かな日が続いた後、殆ど陽射しのない日が続いた。
申告用の簿記を整理したり、買物に出かけたり(60キロは走らなければ)、
山には餌やり(鶏とヤギ)に出かけるだけで、ご無沙汰していた。

10日頃、芋の展開と予定していたが、
畑の雪は今月一杯に融ける見通しはないし、陽射しのない不順な天候が続くし、
週末には「真冬なみの寒気」が来るというし、そんなことで日和見を決め込んでいた。

昨夜から時々雨、明け方まで小雨が降っていたが、
今はやや明るくなってきた。1度前後のやや温かな朝だ。

冬型が強まり、「全国的に大荒れ」とラジオは喋っているが、今日当りから
第一弾目の芋をハウス内に広げて、浴芽を開始する時期かな。
今は無風だが、これから風が強まるだろうな。

**************************************
c0048643_19475526.jpg
晴れて、強風になると思いきや、
無風で曇、時に雪の舞う天候。

キタアカリと男爵を、各500-600kg程度を展開。

秋から気温が高かったため、男爵もキタアカリも
保管庫に入れる前から芽が動き始めていた。

ところが、写真で較べてみるとハッキリ分かるように
なぜかキタアカリ(写真奥)の芽の動きが著しく早く、
しかも湿気が多い。
中には芽にカビが生えているものさえある。
保管条件に差はないが、呼吸が活発だったのか。
男爵に較べて、やや老化してるように見える。
[PR]

by agsanissi | 2005-03-12 06:37 | 気象/季節メモ


<< 今日も雪だよ      温かい朝 >>