2005年 03月 15日

やれやれかな?

毎年、3月の10日前後にややきつい冷え込みがある。
ちょうどバレイショの展開時期と重なっている。この時期をクリヤすれば、
まずはひと安心となる。

ちょっとまとめとくと、01年は10-12日にかけて、△11-10度、
02/03/09、△5.8
03/03/11、△8.4
04/03/08、△10.5
今年は2、3日に△10.8度まで下がって、昨日が△7.9度。
ひとまずこれで、寒さのピークは越えたのだろう。


その年の残雪の状態で、既に芋を広げている場合もあれば、まだのときもある。
01年は20日が最初の展開日。
04年は、既に一部広げてあった。種イモ自体が悪かったこともあって、凍結障害
が多かった。
今年は、今のところ、昨日の冷え込みの影響は出ていないようだ。

昨日は男爵 約1.8トン展開。
[PR]

by agsanissi | 2005-03-15 05:27 | ジャガイモ


<< 畑はまだまだ      今日も雪だよ >>