2009年 04月 01日

再開

今朝はびっちりと霜が降りている。
氷点下二度と、特に寒い朝というわけではないけれど、昨夜のうちに雨が降って、たっぷり水分を
含んだために、家の前の畑は一面真っ白になっている。

c0048643_555286.jpg
三月下旬になって気温が下がり気味だ。
お彼岸時期を過ぎれば、大体、ことわざ通り。ふつうは温かく
なってくるのだけれど、今年に限って却って気温は下がり気味
だ。「花冷え」という言葉はあるけれど、東北北部では花はまだ
先の話だ。
気持ちのほうは、もう先にむかっているのか、この時期の寒さ
は(二月なら、これで当たり前だが)、「特に身に沁みる」とは
会う人毎にそう云う。


今頃になって、仕事「再開」というわけでもない。二月の中頃には岩手に戻って、ぼちぼち仕事は
再開していたし、ジャガイモに関してはもう播種時期を待つばかりにまで準備は整った。
但し、日常的な畑仕事があるわけでなし、また前にも書いたとおり糖尿病の診断を受けて以来、
記録形式を変えたこともあって、ブログとは疎遠になった。とはいえ、ここらで再開しなければ、
いよいよ絶縁になってしまいかねないと、まずは二月三月のまとめ記事から再開とする。
[PR]

by agsanissi | 2009-04-01 06:14 | 気象/季節メモ


<< 二三月のまとめ      国民健康・栄養調査 >>