農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 27日

野菜苗

2.2度/8.8度、日照2.1時間、昼過ぎ一時的に日差しはあるものの、雲多く、終日雨勝ちで
肌寒い一日。昨日の雨は本村では200ミリだったが、畑では300ミリを超えた。
テレビでは、普代村の雨が何度も放映されたとかで、畑の「被害」を心配する声を何人かの方
に掛けられた。総雨量は多いものの、長時間にわたって比較的静かに降ったお陰で流出など
の被害はなかった。尤も、現在は小麦と出芽前のジャガイモしか畑にはないが...。

今日から新たに「野菜/自家菜園」のカテゴリーを設けた。野菜作りを積極的に手がけ、種類も
追々増やしていく予定。当面は自家菜園と国民宿舎への供給が中心になる。国民宿舎への
供給を軸に多面的な展開が出来るかどうか、今年一年の結果を見て考える。
ともなって、従来のソバ/ナタネ/自家菜園は、ソバ/ナタネに変更する。

ミニトマト(三種)、パプリカ、唐辛子、ピーマンの苗を定植する。
絹さやの出芽は、ほぼ揃う(14日播種)。
西11に向かう道路端に、コゴミの新芽が出ているのに気付く。早速、夕食に天ぷらで頂く。

ヤーコンの苗を落手。ヤーコンは、去年初めて貰って食べた。今年は苗から育てる。
他に食べたことは勿論、見たこともない「シモン一号」(通称「薬いも」といい、殆どすべての
微量要素を含むとのこと)と土方いも、ジャガイモ以外の芋々三兄弟を育てる予定。
[PR]

by agsanissi | 2009-04-27 23:28 | 野菜/自家菜園


<< ヤーコン      大雨警報 >>