農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 09日

野菜苗

昨日は、野菜苗などを購入に、久慈の朝市に行ってきた。
予報では午前中は雨で、急ぎの仕事もないので、午後の雨上がりにでもと思っていたが、曇空、この春最初
の濃霧注意報が出され、やや肌寒い感じもあったが、市の散策には持って来い。

自分で作ればよいようなものだが、大した量でもないし、温床施設などを設置しているよりは購入したほうが
効率的なので、家庭菜園規模の栽培は直播のほかは、もっぱら苗で購入している。
タネから苗までの時間節約になるし、ホームセンターなどで買えば阿呆臭くなるほど高いが、朝市では十分の
一ほどの値段で売っている。
そんなわけで、玉ねぎ(去年の11月に250株蒔いた玉ねぎは21株が生き残った。購入した玉ねぎ苗は春
蒔きか)、ネギ、アスパラを買ってきて、早速、定植した。アスパラは興味本位(というと変かな??)

ヤーコンが、やや元気がない感じ、一部の根が死んだか?
東6のジャガイモはキタアカリも男爵も、ほぼ出芽が揃う。一部に欠株か出芽遅れか、これはまだ不明。
今日もトレンチャー、東5、ここは大雨の後で乾燥してないせいか掘り起こした土が悪い!!

c0048643_17225426.jpgc0048643_1723366.jpgc0048643_17241760.jpg
[PR]

by agsanissi | 2009-05-09 09:10 | 野菜/自家菜園


<< トレンチャーのカヴァー修理      トレンチャー耕 >>