2009年 05月 25日

カボチャ

午前中は雲多く、午後になって快晴。9.6度/19.6度、日照9.8時間

カボチャの直播。
昔、一度だけ市場出荷用にカボチャを栽培したことがあった。しかし9月、10月以降のカボチャは
二束三文にしかならず、一回だけでやめてしまった。それ以来、自家用と直販売用にのみ栽培し
てきた。
ところが最近、メキシコ産カボチャの人気が落ちて、加えて冬至用カボチャとして11、12月の
カボチャの需要が増えてきたとのこと。国産農産物への需要が多少とも追い風になっているのか?
やや半信半疑の面もあるが、今年はそんなわけで、多少、カボチャの栽培面積を増やしてみた。

今日は直播。三メートル間隔くらいで鴨糞を筋状に散布してからロータリーをかけ、その上をやや
大またで歩いて足跡をつけ、その窪みに化成肥料を一握り落として歩き、足で土をかぶせ、その上
にタネを一粒ずつ落として踏んづけて歩く。以前は、これで全部お仕舞い。その後の管理は何も
やらなかった。今年は、ちょっとこれでは済まないか?摘果作業も必要だろうし、多少は外見にも
配慮をしなければかな??

c0048643_21564533.jpgc0048643_21572261.jpg
これは5月5日と7日に播いたもの。
なぜか、ずいぶん差があるな!
[PR]

by agsanissi | 2009-05-25 21:58 | 人参・カボチャ


<< さいたま市長選      二転三転 >>