農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 09日

五日ぶり

作業メモ(5/29-6/08)、この間、何をやってたかね?!
29日、夕方から雨、日照ゼロ
30日、ほぼ終日雨日照ゼロ
31日、日中一時止むも朝晩雨、日照ゼロ
1日、午前中県立病院(定期健診)、午後にわか雨、日照6.7時間
2日、西11にプラウ(ダイズ畑の準備)、日照12.7時間
3日、西8にロータリー(小豆播種準備)、小麦の防除(ブーム不調で頓挫)、日照4.3時間
4日、朝にわか雨、後時々雨、日照1.2時間
5日、ハローワーク訪問(水沢、8-19時)、普代は昼から霧雨午後本降り、日照ゼロ
6日、終日雨(大雨警報、洪水注意報)、日照ゼロ
7日、ほぼ終日雨日照ゼロ
8日、明け方まで雨、後霧雨、日照ゼロ

    *********************

この間、ほとんど畑にも行かず
(何しろ車が、修理部品の見通しが付いただけで、未だに直らず)
バイクで雨の中を走るほどの若気も失せ、
あたふた慌てふためいた所で、如何とも詮方なく、
腹を括って、腰を落ち着け、専ら晴耕雨読と洒落込むのも、
たまには悪くはないと自ら言い聞かせ
専ら読書に勤しむ。

四日以来五日ぶりに畑に行った。(雑草如何と恐る恐る...なんと、恐れるに足らず!!)
これで「梅雨入り」すれば、かえって空梅雨になるのでは、と変な期待を抱く。
(なにせ、普代の気候は特殊だから...)

c0048643_20441187.jpgc0048643_20444255.jpgc0048643_2046244.jpg









畑には、三日間は入れそうにない。明後日は再び雨の予報。
キタアカリの培土は、もはや無理。男爵は今週いっぱいまだ可能性が残るか。
ヤーコンの葉は、グッと広がった感じ。こうなると如何にも株間が狭いな!

c0048643_20523266.jpgc0048643_2053234.jpg

絹さやは、幾らか見くびったかなという感じ。
畝間をもっと広く取らなければでしたな!
ソラマメは、風格がありますね!!
[PR]

by agsanissi | 2009-06-09 20:58 | 作業メモ


<< 「がんとの闘いの戦略変更」      糖尿病の診断基準/ヘモグロビンA1c >>