2009年 08月 18日

今日も変わらず

c0048643_917508.jpg
今日も昨日のコピーのような天候が続く。
天気図も、殆ど変わらず。まるで政権交代後の日本を暗示する如し。
(とはいえ、変わらぬ点を強調するか、変わった点を強調するかの
違いによる違いは大きい。取り敢えずは変わる点を強調するに如くはなし)
昨日、19.5/22.6度、日照ゼロ、微風、降雨記録はないが早朝雨、
その後も時々霧雨。畑の土は乾く暇なし。

今日、19.2/8時現在20.3度、微風、降雨記録はないが霧雨、
下草は露をタップリ含んで、びっしょり濡れる。
山に登ってくるまでは、今日の芋掘りは敢行のつもりだったが、
たちまち意気消沈!!

久慈生協の芋掘り体験は、いまのところ予定通り。








昨日から綱を切って(外れて?)どこかを徘徊していたヤギが、今朝、作業場付近の道路をうろついているの
を発見。家畜化された犬や猫は、「家に戻る」習性を基本的に持っているのに、
ヤギが戻ってこないのは、
1.家畜化の歴史的浅さ(家畜化の自己認識の欠如)
2.ヤギの一般的、または個別的知能の低さ(犬猫に比較して)
3.採食活動パターンの違い(犬猫より自立している)
4.その他

とはいえ、相見えておとなしくついてくるところを見ると、満更、家畜化の意識がないわけではないようだ。
[PR]

by agsanissi | 2009-08-18 09:31 | ジャガイモ


<< 辛うじて芋掘り      時ならぬ雨 >>