農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 30日

「遺伝子組み換え本」

申し訳程度の雨が28日の午前中に降った。今日は大きく高気圧に覆われるので晴天だ。
これで今月の総雨量は46.5ミリ、年間平均値(1979-2000年の平均値)に比べて18%になる。
9月の「観測史上」の月間降水量の少ないほうからの記録の1~5位は、78、89、92、93、94と
なっている。これで今年9月は、ダントツの少雨の記録になった。

****************************************

Googleアラート(参照)に「遺伝子組み換え」を登録してある。
今日のメールで、 「それでも遺伝子組み換え食品を食べますか?」を読んで参照)という記事が
送られてきた。僕はこの本を読んでないし、読むつもりもないけれど、このブログ記事を一読した感想は
僕が書きそうな書き方だなというものだ。
冒頭に、
対立軸がはっきりしていて、わかりやすい本です。
つまり、
有機農業(オーガニック)対「遺伝子組み換え」

と書かれている。
僕の意見では、これは対立軸にならないし、対立軸にすること自体は偏狭な考え方だと見なしている。
これを対立軸と見なす考え方についての僕の一般的な意見は、このブログの「検索」欄に「反科学主義」
と入れて検索してもらえると、「土を考える」のシリーズの中で書いた4件の記事がヒットする。
[PR]

by agsanissi | 2009-09-30 06:31 | 参考記事


<< 小麦とナタネ      小麦ばら撒き >>