農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 15日

玉ねぎ定植

去年、初めて玉ねぎを育ててみた。この地域では10月中頃が定植時期だそうだが、10月の末になって
思い立ち、それから急遽、苗を購入して11月3日に定植した(マルチを張って)。
三種類各50本ずつ150本植えて、最終的に生き残ったのが23本、小玉の玉ねぎしか出来なかった。
更に、春に苗を購入して定植してみたが、これも秋植えとほぼ同時期に収穫、こっちの方がやや大きめ。

今年は、9/01に播種して育苗したが、これが現状では生育不足で心もとない
それで久慈の「朝市」で、苗を200本購入して、10/14に定植した。最近は暖かなので、マルチを張った
のでは「花が咲く」かも知れないとの助言を受けて、やや短めに切り揃えたうえで、マルチを張らずに、直に
定植した。

c0048643_644320.jpgc0048643_65338.jpg
[PR]

by agsanissi | 2009-10-15 06:05 | 野菜/自家菜園


<< 現況      いわて生協久慈支部の産業祭 >>