農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 03日

春だ

めまぐるしく変る天気と強風の吹き荒れる日が続いたが、
昨日は快晴。風もおさまり、枯れ草に寝転んで終日過ごしたいような
そんな日だった。

麦畑にカモシカが姿を見せ、草を食んでいた。
ヒバリの初鳴きも聞いた。
数日前に、ムクドリの群れを見たが、頻繁に見るようになった。

例年、この時期は北上する南岸低気圧で大雪になるが、
どうやら今年はそれはないようだ。

一時は、十日過ぎになるかと危ぶんだ残雪も、
一部の日陰を除いて殆ど消えてしまった。
強風のお陰で、畑も順調に乾き始めている。
来週中には入れそうだ。

ジャガイモの播種も、例年並に10-20日頃には出来そうだ。

何十年ぶりの大雪という偏倚も、時期になれば、"それなりに"なるな
という月並みな感想。
[PR]

by agsanissi | 2005-04-03 07:00 | 気象/季節メモ


<< 浴光育芽      土が見えた!! >>