農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 14日

ビニール張替え

c0048643_21421419.jpg
11日に山に来た人が、「下よりはある」と云っていたから、
少なくとも70センチ以上は積もったのだろうが、今日は
もうこんなもんで、雪解けが早い。

依然として、風は強いが、裾だけなら何とかなりそうだと
いつもはバカの一つ覚えのように、天井から張り替えて
いたが、今年は裾から始めてみた。

風が強いと云っても、強い風が吹きっぱなしというわけ
ではなく、時折フッと止んでみたり、突風のように吹いたり
右から来り、左から来り、色々だ。





c0048643_21532547.jpgビニールの張替えをしながら、そう云えば、昔、冬山登りを
している時に、「風が息をする」と云ったな、と思い出した。
当時は、風の「呼吸を読む」ために、文字通りに「命がけで」
全神経を集中していた。
前から風が来るときは、前傾姿勢で登っているが、突然、
風が止んだりすれば、転倒して滑落する危険があるから、
風の変化に全神経を集中して歩いていた。
強風で、ツルツルに削られたアイスバーンの上を歩くときは
水を張った鏡の上を歩いているようなもんで、いくらアイゼン
を履いていても、一歩バランスを崩せば、忽ち滑落する。
それに比べれば、気楽なもんだなどと考えながら、なんとか
裾だけは張り終えた。(15時半)
14時過ぎには、風はウソのように収まった。
[PR]

by agsanissi | 2010-03-14 22:13 | 作業メモ


<< 定期検診      畑/山の様子 >>