2010年 03月 25日

朝から雪になる

午前6時に1.8度、その後は気温が下がって0.5度前後、7時過ぎから雪が降り出す。
湿った重い雪で、やや霙に近い。

天気図は、典型的な南岸低気圧。
21日の嵐は、前線が日本海側から太平洋側へ、西から東に抜けていった。前線に向かって
温かな空気が流れ込み、季節外れの高温になった。
今回は北からの冷たい空気が太平洋南岸にまで張り出し、南からの温かな空気とせめぎ合い、
発生した前線が太平洋南岸を北上していく。
僕は、これを太平洋側の北国に春を告げる空からの「冬の最終便」だと思っている。

c0048643_13474622.jpg
去年の3/25にも、ちょうど今日と同じような
南岸低気圧が通過した(参照)。





c0048643_13564499.jpg












c0048643_13582593.jpg



コロッケ屋が、素材のジャガイモを
欲しいとのこと、昼前、共に山に行く。
積雪、既に10センチを超す。
400キロ余を渡す。
ハウス内は5度、比較的温か。
積み込み後、直ぐに帰宅。

黒豆で豆乳ヨーグルトを試作。
[PR]

by agsanissi | 2010-03-25 13:52 | 気象/季節メモ


<< 豆乳ヨーグルト      ユンボ/修理出来るだろうか? >>