人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 30日

凍結被害

今朝、山は一番の冷え込みを記録した。ハウス内で△10度まで下がったようだ。
この時期、十数年間、ハウスで浴光育芽をやっているが、3月末に(というよりも育芽中に)氷点下10度まで
下がったことはない。ということで、かなり薄目に広げておいたせいも、多少は影響するだろうが、ざっと見た
ところ、凍結被害がかなり広がっている。
数日おいて、完全に死んでいれば液汁を出しているか、芽が黒くなっている。慌てることもないので、そのまま
放置。
今日の午後は、自家芋を点検して保管中に劣化したシワ芋を廃棄したが、凍結被害はなかった。これは
何故か??

by agsanissi | 2010-03-30 20:56 | ジャガイモ


<< 運動療法      自家芋を拡げる >>