2010年 04月 05日

ジャガイモ播種準備

朝からやや厚めの雲が広がる、それでも午前中は雲間から、時々、日差しがあり、11時には気温も16度まで
上がる。その後は急速に下がり、時折、雨も混じり14時には10度前後に。

c0048643_21544915.jpg

運転開始から1時間程度、西の空には
黒雲が広がっている。
15時以降、雨の予報だが、早まりそう。












畑も、乾いたようなので、雨の前に、午前中だけでもロータリーを掛けてしまおうと運転開始。
B-2からB-1で、3キロ/時速前後。いざロータリーを掛け始めてみれば、土は湿気を帯びてかなり重い。
部分的には、かなりの抵抗もあり、A-4に切り替え、2キロ以下で走る部分もあり。
能率が悪いので「やめようかどうしようか、ワセシロの播種分だけでも終わらせようか?」あれこれ迷いつつ、
運転を続ける内、ふと後ろを振り返ると、ロータリーとトラクターの接合部のジョイントから黒煙が...!!

c0048643_227891.jpg

ドライブシャフトの接合部が焼け切れてしまった。
(初めての人には、この写真は何だか不明だな)

「迷ったときは、止めろ!」ということかな。
と云って、いつでもそうとは限らないが、
安全策を考えれば、やはり
「迷ったら、止めろ」ということか。
[PR]

by agsanissi | 2010-04-05 22:10 | ジャガイモ


<< 今年はじめてのヤマセ      運動療法 >>