農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 18日

スカッと晴れないな!

最高気温が、昨日は5.7度、今日は7度、昨日の日照時間はゼロ、今日は2.1時間、時々薄日が射し、
かと思うとにわか雨の降り出す不安定な天気。アメダスには反映されないものの(標高200メートルの畑では)
昨日の昼過ぎには小雪が舞い始め、夕刻には元村でも霙から雨へと変わり、明け方まで降り続く。

ジャガイモ播種準備を進めてしまおうと、昨日の午前中、西11にローターリーをかける。
4/05に、半分弱までロータリーをかけたところで、ジョイントを破損した作業の続きだ。一回では土が充分に
耕せず、今日は前回分の重複耕起だ。今回は慎重に、A-4、2.1キロ/時速で、深さメモリ3-4程度で走行。
大きな抵抗はない。比較的スムーズに進む。

重複分の耕起だけで終えるか、新たな部分の耕起に入るか?
土の感触を確かめるため、新たな部分の耕起に入る。深度メモリを4では抵抗が大きすぎるので「3」に変え、
速度はA-4、2.1キロで走行。耕起の深さを確かめてみるが、25~30センチあり、これで充分。
従来、一般的に深度メモリ「5」で走行していきたが、「3」で充分なばかりか、仕上がりはむしろ良好な感じ。
怪我の功名とも云える。
土の湿気を飛ばすため、サブソイラーを掛けておくべきだったとは、後からの後悔。
三分の二程度は終了、取り敢えずワセシロとキタアカリの播種分の畑はできただろうか。

午後からは本格的雪、今朝まで続き、今日の午後は再び雨。播種は早くて21日にか?(22日には再び
雨の予報)
[PR]

by agsanissi | 2010-04-18 20:17 | 作業メモ


<< ワセシロ播種      遅々として進まない >>