農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 03日

ジャガイモに中耕カルチ

先月の30日以来続いた快晴日和も翳りが見え始めた。
今朝はやや薄雲が広がり、日照時間も8時間程度に縮小した。今週末あたりは天気が崩れるだろうか?

「草を見ないうちに、草を刈れ」と云うのが、中耕カルチの要諦らしい。実際、今までそれを目指してやってきた。
今年は一転して、ギリギリの限界まで我慢して、中耕カルチを遅らせてみようと、反対の戦術に出てみた。
15日頃に最終培土をやるとして、その前に3回程度、カルチをかけるとすれば、また今週末、雨とすれば、
そろそろ第一回目の潮時だろうか?

西11、1&東8の一部に、一挙にカルチをかけた。この様子では、4-5日内にもう一度叩いておく必要が
ありそうだ。(西11)

c0048643_20571837.jpgc0048643_20585575.jpg















ちなみに西1の現況は、
横手から見ると、奥の方はかなり等間隔に揃っているが、手前は土目が悪く、ゴロゴロの土塊が
多いため、かなりの欠株が目立っている。尤も、播種時に予想した程ではない。

c0048643_2124353.jpgc0048643_2153948.jpg
[PR]

by agsanissi | 2010-06-03 21:06 | ジャガイモ


<< ダイズ播種の準備      稚拙な、余りにも稚拙な >>