農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 12日

人参播種

10.1/17.7度、日照13時間、濃霧注意報が出ているが、霧に包まれているのは太田名部の漁港付近
だけで、和野山はすっかり晴れている。
小麦は、ニ三日前に開花盛期に入ったようだ。

今日は第一回目の人参播種、畝幅30cセンチの四連で播種(去年のジャガイモ収穫機を使った播種方法
の工夫は、販売先の変更とともに、すべてご破算にする)、PTO1、ギアは1-1で、かつてない愼重運転で
播種(播種量が量だから、慌てる理由もない!)、2.4万株約1時間で終了(15~16時)。
18PSのトラクターで、こんな播種機(⇒参照)を使って播いたが、玩具のような機械で、ちょっとした雑草の
根やワラ・草などがあると、直ぐに種子を落とす回転ロールが詰まって止まってしまい、こんなちゃちな機械
を考える設計技術者を笑いたくなってしまう。(畑は、掃除の行き届いた「お部屋」じゃないんだから!!)

全体を三回程度に分けて播種する予定で、
・6/25頃、第二回(4万程度)
・7/05頃、第三回(試験的試み、来年まで畑で保管、1万程度)

◆残りの時間は、自宅の物置製作のため、ほとんど鉄板加工と溶接作業(昨日から)
[PR]

by agsanissi | 2010-06-12 20:51 | 人参・カボチャ


<< 作業メモ      トラブル発生 >>