2010年 07月 07日
3日に建機屋の助けを貰って、燃料系統の末端を掃除して、一旦は調子よく動いていたが、2時間ほど 運転している間に再びエンストを起こしてしまった。いよいよ本格的に燃料系統を掃除しなければと覚悟 して、今日は本腰を入れて修理にかかった。 作業手順そのものは何度も頭の中で復習したので”手馴れた”ものだ。前回示したエアーポンプの真下に 燃料タンクからホースで、右写真のようなパイプにつながっている。これが17ミリのボルトでエアーポンプに 取り付けられている。 ボルトはこんな形状をしていて、内部のネットには鉄粉がギッシリ詰まってる。これを灯油で洗い流して 洗浄する。今回はホースそのものも詰まっている可能性があるので、燃料タンクからホースを抜いて、 ついでにタンク内の燃料も全部抜き取って、底蓋を開けて燃料タンクの内部も、底に溜まった鉄屑 (左の写真のぼろ布についたサビや鉄粉、底蓋には水抜きの栓も付いているが、鉄粉ですっかり 詰まって穴が塞がっている)綺麗に拭き取った。 一通りの整備を終わって、今度は逆の順序で、全部を元に戻して、最後にエアーポンプの右肩付近 の10ミリのボルトを緩めて、ボルトとポンプからエアーが抜けて燃料が出るまで、エアーポンプを上下 して、準備完了。 試運転、快調そのものにエンジンは回転する。エンジン音まで、まるで違って聞こえる。
by agsanissi
| 2010-07-07 19:06
| 機械類
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