農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 09日

玉ねぎ「収穫」

18.2/22.4度、雨量7ミリ、日照5時間。
12:44に大雨、洪水、雷、濃霧の注意報が出され、降ったり、やんだり、カラッと晴れたり、曇ったり、雷鳴が轟いたり、
慌しく変化する一日。県内各地で、40~50ミリ/時間の局地的な大雨を観測している。
16時06分には盛岡気象台から「大雨と雷及び突風に関する岩手県気象情報」が出される。

*******************************

「収穫」と云うにはおこがましいけれど(と書いて、はて「オコ」とは何だと考えたら分からない。烏滸とも、尾籠
とも書く。時に痴も、これに当てる。「大言海」には「おこ」と云う国の蛮人の愚かな風俗に喩えた語だという語源説
が載っている。「烏滸の沙汰」は、これに当たるかな?)、「収穫」には違いない。

c0048643_3523652.jpg


























実際を見るに如くはない。
一昨年は、150本を11/03に定植して(マルチ張り)、最終的に23本が生き残り、殆ど全部が小玉。
昨年は、9/01に播種したが、これが殆どものにならず、再度、苗を200本購入して10/14に定植(マルチなしで
直植え)。結果として、これ以前に収穫したものを含めて130~140程度。小玉が多いが、中玉もそこそこに
出来ているのが、やや意外の感。春先、死んだものもあるから、実質7割以上の収穫。最初のテストとしては、
まずまずの成果。
夜は、小玉だけを選んで、圧力釜で炊いてみたけれど、口の中でとろけるような甘みがあって、食感も味も良好。

今年への反省点は、
・鴨糞の併用
・春先の追肥
・マルチは不要
・種子からやる、苗からが効率的?
添え物のハタケシメジは、一昨日から散見。

***************************************
[PR]

by agsanissi | 2010-07-09 04:18 | 野菜/自家菜園


<< 機械修理/時々農作業      ユンボ/燃料系統の整備 >>