2010年 08月 24日

近況

農作業の忙しい「この時期に」ほとんど丸一ヶ月作業日誌を更新しないのは、
「農作業が忙しくて更新できない」と解釈してくださる方が多いけれど、実はそうではない。

もち論、更新すべき作業を何もしてないわけではない。
前にも、簡単に書いたとおり、黒崎の引越して以来、NTT中継局との距離が遠いとの理由で
ネットの接続状態が、極めて悪い。
1.極端に遅い
2.安定しない(入力したものが、途中で「切断され」すべてパーになる!!)
状態を繰り返し、阿呆臭くて使っていられない。

要するに、通信過疎地なのだ!(都会では、考えられないような不便さ。その格差が広がっている。)
村では、国の補助を受けて、高速通信網の整備に取り掛かっている。
10月~11月頃を目処に、利用可能になるそうだ。

それまでの辛抱と、まあ、一種の逼塞状態。

ジャガイモ掘りは、実労働時間で
8/11に5時間
8/17に1時間
8/21、22に各6時間
今日、8/24に5~6時間の予定。
盆前は、トラブルやら、雨降りやらで、殆ど出来ず、21日以降になってやっと本格始動。

今年の傾向は、全般に芋の肥大が悪く、小芋が多い。
男爵よりもキタアカリが小さく、男爵芋では西1よりも西11が小さい。
22日から、西1を掘り始めたが、ここにきて、やっと平年並みの生育ぶり。
「暑さ」で生育・肥大がストップした(23~25度が生育適温)と考えているが、必ずしもそれのみではない??

一方、雑草の繁盛ぶりとテントウムシダマシの跳梁跋扈は尋常一様ではない!!
テントウムシダマシは、通常は、7月前半の一回。多くて二回。今年は、ピークが何回あっただろうか?
現在は、菜豆やカボチャの葉に移動して、いまだに活動しているが、ピークは過ぎたようだ。
[PR]

by agsanissi | 2010-08-24 05:36 | 作業メモ


<< 再開      ストローチョッパー >>