人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 05日

人参掘り準備/畝整形

今朝の最低気温は1.5度だけれど、10時の気温は10.7度。まともに冬の格好をして野良仕事をしていると暑い!!
現在、畑に残っている作物は人参、ダイズ、ジャガイモ。人参を除いて、僅かな「掘り残し」という程度だけれど、
未だに残っている。今日の午後は、ジャガイモを掘ってしまおうと(200~300キロ程度はあるのかな)思ったけれど、
一昨日の雨の後遺症で、ディガーで掘るにしても無理なようだ。
予定を変えて、明日の人参掘り(今年最後になるかな?)に備えて、畝の整形(というか、畝間の露草取り)。
露草の茎だか、蔓だかが、絨毯のように地を覆い尽くして、この時期、すかっり枯れているものの、ディガーで畝間を
走ると、切れずに機械に纏わりついて(後ろ髪をひかれる思いというのかな?)団子の塊になって、結局、ディガーが
走れなくなってしまう。それを防ぐために、鍬で畝間の整形だ。
日頃から、雑草対策をきちんとやっておくのが良いのか、さあ、明日は取り入れだというドサクサに泥縄対策でやるのが
効率的なのか、規模と地代との兼ね合いだけれど、経験的には後者で良いと考えている。
まあ、それにしても、今年の雑草は、ともかく物凄い!!

by agsanissi | 2010-12-05 11:10 | 人参・カボチャ


<< ジャガイモ生産/3      ジャガイモ生産/2 >>