人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 06日

人参掘り

三重苦で、人参掘りが難航して、さっと終わるかと思いきや、四苦八苦。
3日の大雨は、64ミリ。その後遺症が未だに抜けない。
土はゴテゴテの塊になって、ディガーにこびりつく。おまけに振動ディガーのギヤが逝かれて、振動がきかない。
加えて、雑草の根が土の塊の核になる。そんなこんなで、作業は一向にはかどらない。
今日中に、6列掘る予定が4列でギブアップ!!

その夕方、納入先の加工業者さんから電話が入って、「1.5トンを2トンにできないだろうか」と言ってきた。
「1.5トンどころか、四苦八苦の挙句、700~800キロしか掘れないのですよ」
県南の産直センターを廻った人の話では、「野菜が少ないし、貧弱な野菜が高い」とか。
そのせいかどうか、日頃付き合いのない業者からの引き合いもぼちぼち入ってくる。
この夏の猛暑は、生鮮野菜の流通業界にもちょっとした異変をもたらしているのだろうか?

by agsanissi | 2010-12-06 12:57 | 人参・カボチャ


<< ACC      ジャガイモ生産/3 >>