人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 10日

星が綺麗だ!!

黒崎地区に引っ越してから7ヶ月になる。
普代に入植して以来、多分、今日は最もきれいな星空の一日なんだろうな!
...と思うのは、おそらく錯覚で、なんどもきれいな星空を見ているのだろうけれど
40年ほど前に、冬の谷川岳の山頂付近で見た「息を呑むような」星空、
あるいは小学生の頃(半世紀以上になるな!)、自作の反射望遠鏡を担いで
家の屋根に上って、飽きもせずに眺めていた頃の星空(それが当たり前と思っていた)、
多分、あの頃の空には及ばないのだろうけれど(視力も落ちたことだし!)
それを思い起こさせるほどきれいな星空だ!!

普代では、人口密集地(というと微苦笑をさそうかな?)の外れの方に住んでいたが
黒崎地区では、村の中心地から外れた太平洋に面した高台に住んでいる。
(Googleマップで「岩手県普代村下村」と検索してみると、周辺の雰囲気がわかる)
周辺に明かりは少なく、おかげで一段と星空が輝いてい視える。

by agsanissi | 2010-12-10 04:08 | 余談


<< 食品加工・流通業界の異変?      ジャガイモ/作業改善方針 >>