人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 01日

「面倒くさい」

年頭の言葉ではないけれど、つい数日前、妻との会話の中で
僕の辞書に「面倒くさい」という言葉はないよ、と話した。
「私の辞書に不可能という言葉はない」というほどには思い上がってはいないけれど、いつの頃からか(多分、農業をはじめて、
直に自然と向きあう時間を過ごすようになってからだと思うが)「面倒くさい」と思う気持ちは、次第に消えていった。というより
気づいたときには消えていたというのが良いか。「やるか、やらないか」「必要か、必要ないか」とは考えるけれど、「面倒くさいな」
と思ったことは、最近はついぞない。代わりに、淡々と、坦々と、眈々という言葉が、座右の銘のように浮かんできた。

耳順と従心との、ちょうど中間の歳に達したけれど、そして自分を顧みて「耳順」の域には達したとおもうけれど、
淡々と、坦々と、眈々と、己に言い聞かせる点では、まだ「従心」の域にはほど遠いようだ。

by agsanissi | 2011-01-01 12:01 | ミミズの寝言


<< 「加工ジャガイモのつくり方」...      米飯摂取&運動量と糖尿病発症との関連 >>