農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 22日

ヤギの選別

北上小芋のことは度々書いてきた。

今、週末の播種に備えて最終選別している。
最初は「ダメ芋」を排除していたが、段々気持ちが萎えてくるので、途中から方針変更して、使える「良い芋」だけを拾うことにした。
面白いもので、「良い芋」を拾いはじめたら、気持ちが前向きになった。
「これもダメ、これもダメ」が「お!これも良い。お!これも使える」に変った。

結局、約1.6トンの内、何とか1トン程度は集めた。
この残ったダメ芋を、時々、ヤギに食わせているが、可笑しなことに半分程度しか食わない。

冬の間、草のない季節は、普段からイモや屑麦を食わせているが、イモ屋としては幸いにも、イモが大好物で残したことがないのにだ。
沢山やり過ぎたかなと思って、試しに自家芋をやったら全部ペロリと平らげてしまった。
「あれ!?」と思って、時間をおいて「ダメ芋」をやったら、またまた半分程度を食べて、あとは知らん顔。
[PR]

by agsanissi | 2005-04-22 20:56 | ジャガイモ


<< 東15、ジャガイモ播種のまとめ      鶏の温情? >>