2011年 05月 27日

作業メモ

・昨日は夕刻以降、自宅のネットは接続までに「時間がかかる」のみならず、Exciteの自分のBlogにまともに
ログイン出来ない有様。早朝は、多少は通信状態が良いようだ。尤も、これとて時間がかかるから、「事典」を
見たりしながらの合間合間に、時々、ネット画面に戻る有様(とてもまともに向き合っていられる状態じゃない!)
・一昨日、役場の担当者に確認したところ、高速通信は業者との契約がまだ済んでいないので(好意的に解釈
すれば、大震災の後遺症のために)、まだ申し込みも始まってないが、「申し込み用紙」だけはあるので
(これもちょっと変な話?!)お渡しします云々、まあ、それまでの我慢。
・今日は午前中のみ仕事、東6に鴨フン散布(この鴨糞を貰っていた農場が、今度の大震災で鴨数十万羽が
死んだとかで、当分、鴨フンが入手できなくなってしまった!)⇒黒ダイズ播種予定
・午後は会議のため内陸まで。

・昨日、ホトトギスの初鳴きを聞く、何度も何度も、かなり間近で聞いた。雲雀、ウグイス、カッコーなどの初鳴きは
今年はいずれも数日遅れだったが、ホトトギスだけは例年(30日頃)よりは数日早い。今朝は鳴かないなと思って
いたら、6時40分頃鳴き始め、鳥にしては遅いね。


◆中耕カルチ(総括)⇒昨日の続き
・5/03播種分(東14)を除き、一通り完了。キタアカリの三回目は延期
・キタアカリ(4/14播種、5/16出芽揃い期)、5/16日第一回、5/19二回目
・男爵(4/17播種、5/18揃い期)、5/18第一回、5/26二回目、
・男爵(4/26播種、5/20同)、5/21第一回
・東14、男爵(4/26播種)&ワセシロ(4/30播種)、5/25第一回


【今日の空模様】特徴:   、最低・最高気温:    度、日照:     時間、


2010年5月は何をやってた??

****************
【日々雑纂】
[PR]

by agsanissi | 2011-05-27 05:53 | ジャガイモ


<< 気象/季節メモ      作業メモ >>