2011年 07月 12日

作業メモ

・7/07に一旦は(村の高速通信ネットに)接続できたものの、その後、通信状態は不安定で度々切断。いろいろ
やってみたものの、結局、ソフトの問題ではなくハードのどこかに問題がありそうとプロバイダー業者に依頼。
土日を挟んで、11日に復旧。これでトラブルの原因の95%程度は処理された模様。残り5%程度は数日中に。
・「この種のトラブル」は、(村内の)他では発生してないのかしら?と尋ねたところ、「実は、ネット接続は村内では
荒木様が初めてのケースで、まだ本格的には始まっていないのです」との返事。已む無し?!
・去年から、あまり煩く催促するものだから、先行の見切り発車だろうか?

◆ダイズ
・ダイズ播種は、当地の慣行栽培より約一ヶ月遅れで播種。播種量は、通常の2倍以上(4年前から)
・今年は、初めて元肥ゼロでスタート
・液肥(AG液肥1号の400倍+アミノ酢糖800倍)だけで、どの程度の生育を確保できるかの実験的栽培
・当初は、鴨糞と液肥だけで栽培する予定だったが、3.11の震災で鴨糞が入手できず、今年は液肥のみ。
・今朝、東29の青大豆に液肥散布(+除草剤ナブ及び大豆バサグランの800倍)
c0048643_719446.jpgc0048643_720932.jpg
















【今日の空模様】
特徴:昨日、東北地方の「梅雨明け」が発表された。そもそも先月21日の梅雨入りが間違いじゃないかと思う
ほど雨が降らない。梅雨期間中の薬3週間の総雨量は82ミリ弱、降雨日数は6日間、78ミリは4日間に集中
して降っている。「こういう年は、盆明けにモノが腐れて困るんだ」とは部落の古老の話。
・17時40分、沿岸部一帯に大雨・洪水警報、雷注意報が出る。昼過ぎから夕刻にかけて、頻りに雷鳴。PCの
電源を落とす。野田村や久慈市には、一時的に激しい雨。お裾分けもあるかと期待するが、普代村は素通り。
最低・最高気温:19.7/28.3  度、日照:8.9  時間、


2010年7月は何をやってた??

****************
【日々雑纂】
団栗の背競べ、ある政治評論家の言に「私ならこうする」と言って国民に支持を訴える首相候補がいないのに何故
菅総理の辞任を求めるのか全く理解できない」と。最近の世論調査の結果は、菅内閣の支持率は16%そこそこ。
一方、菅に代わる「次の首相にふさわしい候補」として一致して挙げられる人間の最大支持率が5%そこそこで、
あとは軒並み1-3%程度では、むしろ菅内閣はダントツの支持率とも言える。これでは菅が居座りを決め込むのも
むべなるかな。要するに、菅の居座りと、それをめぐるゴタゴタは、現在の政治的閉塞状況の象徴でしかない。
[PR]

by agsanissi | 2011-07-12 07:20 | ダイズ


<< 作業メモ      日々雑纂 >>