農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 29日

芋掘り再開

・今朝は朝からさわやかな天候、午前中はまだ多少、土に湿気が残っていたが、程良い風もあり、昼には乾く。
・夕刻には、土はサラサラの理想的状態になる。
・但し、西7の畑は前年度の管理が悪く、ために雑草が非常に多く、掘り取りに難儀するのではないかと懸念してはいたが、去年ほど
ではない。
・地上部の茎葉は、やや小ぶりだったが、芋(男爵)の出来は良好。
・すっかり秋の風情で、農場には心地よい風が吹き渡る。
・雑草の状態、但し、これは比較的良いところの状態(この状態では、収穫機の走行にはトラブルはない)

c0048643_1945511.jpgc0048643_19453559.jpg














【今日の空模様】
特徴:高気圧は三陸沖に抜けるが、高気圧の圏内。終日、曇の予報だったが、午前中はほぼ快晴。
最高気温は午前11時に記録、午後は南寄りのやや強い風が吹き、夕刻は肌寒さを感じる。
最低・最高気温:14.7/26.9 度、日照:9.8  時間、




****************
【日々雑纂】
民主党代表選挙、全く予想外の野田氏で決着した。僕は野田氏のことは殆ど知らないが、民主党は崩壊するという見方そのものを
見直さなければならないのか、財政再建・三党合意を前提に当面解散総選挙はなし・任期満了まで現状で行くという合意なのかどうか、
何らかの政界再編は避けられないとの見方は変える必要はないが、再編の構図は変わるのだろうか?
・ともあれ、僕は政治評論家じゃないから一向に構わないが、評論家なら失職ものの見当違いだな!
[PR]

by agsanissi | 2011-08-29 12:43 | ジャガイモ


<< 台風12号は迷走気味      今日は無理 >>