2011年 09月 09日

掘り取り準備

・31日から6日まで、約100ミリ降る。
・7~9日と3日連続して晴れて、日照時間は各7.9、5.6、10.1時間。気温も日中は28~9度まで上がる。
・昨日、チョッパーを掛けた後、今日の16時過ぎカルチの深耕爪を入れる。盛土の表面は乾いているが、
畝間の低い部分は、まだかなりの湿気を含んでいる。
・西7は、かなりきつい傾斜で、29日からの掘り取りは傾斜の上部で比較的乾きが早い。
・東14は東側に向かって緩やかな傾斜で湿気が抜けにくいうえ、明日の掘り取り予定部分は傾斜の下部で
東14の中でも最も湿気の抜けにくい部分にあたる。
・明日は、午前9時ころに弱い気圧の谷が通過する。雨の降る可能性は五分五分、一応、準備は万端整う。

・左側は、明日掘り取り予定の雑草処理後の状態。右側の写真の右半分は処理前の状態。これでもジャガイモの
最盛期には雑草はほとんどなかった。地上部の茎葉が枯れると共に雑草が我が物顔に繁茂して畝間も判別し
がたい状態になってしまった。
c0048643_2084761.jpgc0048643_209593.jpg















・選別ローラーの隙間調整は、4列目までは隙間を揃えて、60グラム以下は落ちるように調整。掘り取り部の
隙間は補修修理。
c0048643_2039457.jpgc0048643_20392082.jpg

















****************
【日々雑纂】
[PR]

by agsanissi | 2011-09-09 20:15 | ジャガイモ


<< 作業メモ      収穫機点検&整備 >>