2011年 09月 11日

作業メモ

ジャガイモ掘り
・昨日の芋掘り、8~14時、内実質作業時間4時間弱、4トン強掘り取る。結果としては効率的で、順調。
・草も土も、大きな支障はなし。時折、露草が絡まり、掘りとり部の飲み込みが詰まるが、掘り取りの深さ調節で乗り切る。
土は、やや湿気があるが、比較的サラサラしており、籠ローラーにこびりついて難航するほどではない。
・全般的に、掘り取り作業は順調。
・作業開始後2時間程度、「異音がする」ということで各所点検。
・チェーンが弛んでチェーンカヴァーに当たる部分と、同じく緩んだチェーンとギアとのかみ合わせが悪く、外れては
嵌るを繰り返して異音を発している部分と。前回の点検時(空回転で負荷がかかっていない状態では)には気付かず。
・前者は、テンションの限界、後者にはテンションがない。両者とも初回運転以来(15年目に入る!)一度も交換してない
ので、ほぼ限界まで伸びきっているのかな?!
・その他にもチェーンに問題のある箇所があり、次の機会にはチェーンを全面的に見直す必要がありそう。
・前者は、取り敢えず無視しても実害なし、後者はギアを破損する可能性があるので、チェーンを外して、一齣抜いて
調整作業。これを畑の真ん中でやるのは、中々の難儀だ!!(写真など撮ってる暇はない)⇒後で写真追加
・1時間半ほどで修理完了。
・雨は、9時過ぎにパラパラ。その後時折陽射し差し、空喜びを誘う。午後2時過ぎ降り始め、本格的模様。
・14時半中止。掘り取り11袋の内、特大4~500キロ入りが7袋、その他が4袋。特大が積みきらず2袋を畑に残す。
・アメダス記録では、昨日の雨は16時に1ミリ、18時に1ミリのみ。実際には14時以降、時折、霧雨を交えて概ね降り続く。
・今朝4時にも霧雨。1ミリ以下ノ霧雨はともかく、地域的偏差が激しく、アメダスの「粗すぎる目」では把握しきれない降雨が
この数年、めっきり増えている。(⇒「めっきり」はマイナス現象だけに使うのかな?「めっきり祝儀を取らせ」・浮世草子)

【今日の空模様】特徴:   、最低・最高気温:    度、日照:     時間、



****************
【日々雑纂】
離婚と砂糖とのちょっと異な関係、「甘党ほど、人間関係でケンカが耐えない」というデータ、「調査は、カリフォルニア州の
サンタ・バーバラにある結婚問題研究所の所長であるマリー・J・ハンガーフォード博士の長年の臨床経験によるもので、
博士は次のように述べています。
甘味は、男女の関係を破壊する物質としか言えません。結婚生活が破綻する原因の50〜70%は、甘味の摂り過ぎだといえます。
私のところに相談に来る夫婦の4組のうち3組は、夫婦ともに甘味を摂取しすぎていて、とにかくケンカが耐えない状態なのです」
なんと、甘いものをしょっちゅう食べている人ほど短気で怒りっぽく、やたらとケンカをふっかけて人と衝突しがちなのだそうです。
ではなぜ甘党の人は怒りっぽくなるのでしょうか? その原因はアドレナリンにあります。
欲求不満や緊張を感じると、血液中のアドレナリンの分泌が多くなります。アドレナリンは血液の糖分をエネルギーとして消費してしまう
ので、イライラしたときほど糖分が欲しくなってしまうのです。
そういえば、ストレスがたまっているときってお腹はいっぱいなのに無性にスイーツが食べたくなったりしますよね。お腹はいっぱいなのに
胸が満たされないあの感じ、アドレナリンが原因だったのです。
云々(Exciteニュースから)、
原因と結果の取り違い?
[PR]

by agsanissi | 2011-09-11 05:10 | ジャガイモ


<< 次回予定は17日      掘り取り準備 >>