人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 12日

点描

◆ハタケシメジが群生
点描_c0048643_20374344.jpg
・僕は松茸には全然関心はないけれど、天候不順で
「今年は松茸が最悪の年じゃないか」とは耳にした。
例年なら9月下旬には一斉に出てくるハタケシメジが
散見されるだけで、10月に入るや朝の気温も一挙に
2-3度付近にまで下がって、ハタケシメジもこのまま
終わりかしら、と思っていたところ、5-6日の雨を境に
朝の最低気温も10度前後まで上がり気味。
・この雨を期に、一挙に・爆発的に、こんな大発生は
「今まで見たことがない」というほど、ある一角に限って、
「至る所足の踏み場もない」ほどだ。
・これまた異変だな!





◆仲良し??
点描_c0048643_2045520.jpg
・お互い同士、実際はどう思っているのか知らないけれど
堆肥作りも兼ねて、毎朝、生ゴミ類を投げてやると、まず
カラスが二羽よってきて、ヤギを中に食卓を囲むように
めぼしいものを物色している。
・喧嘩をするでもなく、取り合うわけでもなく、仲良く分け
合うように、まるで毎朝、食事を共にする家族のように
見えないこともない。時に、カラスにはズルさが垣間見え
るが、ヤギは相手の振る舞いに全く無頓着、どこ吹く風と
顔色ひとつ変えない。
・カラスは、段々、大胆不敵になり、山羊の頭の上に乗っ
て、餌を物色していることさえある。






◆アスパラガス
点描_c0048643_2143593.jpg



・二年目に入るアスパラガスを二株、今頃の時期にそんなこと
して良いものかどうかも分からないが、ハウス脇のちょっと他の
作業のじゃまになる場所に植えてしまったものだから、掘り返し
て、自宅裏庭に移植してみた。
・これから寒さに向かって根付くかどうか、寒さと移植の二重の
負荷に耐えられるかどうか?
・まあ、「なるようにしかならない」という気楽な気分。







【今日の空模様】特徴:   、最低・最高気温:    度、日照:     時間、



****************
【日々雑纂】

by agsanissi | 2011-10-12 21:12 | 日々雑纂


<< 作業メモ      作業メモ >>