2011年 11月 02日

急遽、ジャガ芋掘り

・午前中は加工用にジャガイモ・カボチャ・人参など、1.5トンを出荷。
・午後は、10/30に掘り取って粗選別した男爵芋を点検袋詰めする予定にしていたが、急遽、芋掘りに変更
・週間予報では、昨日までは土曜日まで晴天が続き、日曜日から下り坂の予報だったが、今日になって突然、明日午前中は
雨の予報に変わった。明日の明け方、高気圧と高気圧の谷間に入り、前線が通過して一時的に雨が降ってもおかしくない様子。
・週末土曜日に一挙に十数列(男爵の残りは23列)掘る予定にしていた。土曜日を待てない!
・30,31日と5㍉程度の雨が振り、おまけに、この数日朝露が酷く、屋根から滴り落ちる音は雨垂れかと思うほど激しい。
そんな訳で、畑は乾かず、決して条件は良くない。というより、去年までなら決して掘らないような条件だが、掘り取りに人を
頼む必要がないという気安さも手伝って(駄目なら、中止すれば良いや!)試し掘り。意外とスムーズ(1時間強で4列だから、
必ずしも能率的とは言えないが....)。1トン程度は掘ったか?


c0048643_2025278.jpg・通常なら、畑に薄く・広く、広げて、出荷対象の芋を
粗選別して袋詰めするところだが、時間も遅くなった
ことだから、明日の雨に備えてシートを被せて終わり。

・これで、作業幅が、一段と広がった。
・今までなら、天気が回復し、畑が乾くのを待って、
作業人員を揃えて、3~4人揃った所で何とか掘り取り。
・実働時間にして一週間程度の掘取に一ヶ月以上も
かかっていた。
・これからは、畑の条件だけを見て、掘れそうなときは
小刻みにいつでも掘れるというわけだ。
・こんな簡単なことに、十数年、どうして気付かなかった
かね??
・固定観念の恐ろしさ!!












****************
【日々雑纂】
[PR]

by agsanissi | 2011-11-02 20:42 | ジャガイモ


<< ジャガイモ掘り      作業メモ >>