農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 09日

濃霧

同じ表題を二度もつけるのは芸がないから、変えてみた。
尤も、「楽天広場」のように何十遍となく付ければ、それはそれで芸だ。

昨日は向かいの山に留まっていたが、今日はモロに畑に入ってきた。
視界20メートルくらいか。気温8-9度。
霧雨というほどではないが、半時間もするとビッショリになるくらい濡れる。
急ぎの仕事もないことだし、早々に帰ってきた。

この寒冷気流が、ジャガイモには比較的向いている。
昨年のような猛暑の夏は、一般に早めに生育は止まってしまう。
とはいえ、一昨年のように3ヶ月間の総日照時間が30時間弱となると、また別だ。

これから2ヵ月半、麦が成熟期を迎えるが、この寒冷気流が麦には頭悩める種だ、
とばかり思っていたら、一昨年、麦の刈り取り期に秋田の農業試験場長が訪ねて来て
「ここは良いね。秋田では、雨で刈り取り適期を数日逃せば、気温が高いから、すぐ穂発芽する」
と話しておられた。
以来、見方が多少変わった。
それでも畑仕事には、やはり晴天が良い。
[PR]

by agsanissi | 2005-05-09 15:46 | 作業メモ


<< 幼穂14-16ミリ      ヤマセ >>