農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 11日

草取り

約2.5haあるジャガイモ畑で、今日から草取りを始めた。
6月初めに培土をするとして、通常はその前に2-3度カルチベーターをかけて(その内、実演写真を載せる)、
残った雑草を手取りする程度で終わらせている。
ところが、今年は去年の管理をミスしたおかげでヨモギが、ものすごい勢いで出始めた。カルチをかけるには
ジャガイモの出芽が揃わず、ちょっとした危機意識に襲われて草取りを始めた。ものすごい勢いといっても
まだ数ミリ程度しかなく、人を頼むわけにもいかない。そんなわけで午前・午後と3時間ずつ、これから約1ヶ月
草取りをすることにした。

よほど不釣合いに見えるのか、通る人毎に(といって、数人しかいないが)、
「こんなこともやるんケー」
「気が遠くなるベー」
と面白そうに声をかけていく。

「こういう仕事のコツはな、先を見ないことだ。ひたすら目の前だけ見るのさ」
「冬山のラッセルと一緒だ。次の一歩、次の一歩、それだけだ」
[PR]

by agsanissi | 2005-05-11 18:57 | ジャガイモ


<< 雨      幼穂14-16ミリ >>