農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 06日

晴れ晴れしない

霧または曇低温の日が続く
昨日も今日も11-13度程度

土が乾かず、ジャガイモの培土の時期を迎えているのに、カルチも出来ていない畑まである。
最も早く植えた部分は、あと2,3日が限界か。
午前中は、土の具合から「明日」にダイズ播種と考えていたが、午後には表面が乾いてきた
ので待ちきれず播種してしまった。約1.7ha、不具合がないかなんども確認しながらの作業で
2時間半かかる(西7)。

ジャガイモ畑の草取りは、とうとう間に合わず、今日から三人・草取り部隊の応援を頼む。
年季の入った方々で、さすが"専門家"というほど、なめるようにきれいにとる。
途端に精神的余裕が出来て、3日のダイズ播種跡、麦畑などを見て歩く。

麦畑は、6月に入って良い具合に育ってきた。
草丈は80センチ前後、平年より低いとは云うものの「倒伏」を考えれば、この程度が最適。
穂が全体として、やや貧弱という難点はあるが、これは止め葉期の追肥が適切にできれば
充分にカバーできた可能性もある。
あまりの低温で躊躇っているうちに時期を失って、出穂期に後追い追肥になってしまったが、
部分的でも止め葉期にやってみるべきだったと悔やまれる。
[PR]

by agsanissi | 2005-06-06 22:19 | 作業メモ


<< 深耕カルチ      梅雨?? >>