人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 08日

深耕カルチ

薄曇、
土の状態は、やや湿気が多く万全とはいえないけれど、
ここ二、三日がジャガイモの培土の限界で、週末以降は入梅の可能性もあるので、
金曜日が最終限界日。
培土のまえに、やや長めの爪をつけて深耕カルチをやっておかなければ、
かなり大量の土を動かすことになるので、培土に無理がかかる。

というわけで、深耕爪をつけて、二度目(場所によっては初めて)のカルチを実施。
案の定、湿気が多く、大きな土塊がごろごろに出たのには困った。
明日、再度やって改善されるか。

最も早く播種したキタアカリは、一度カルチをやっただけで、もう畝間はほとんど
茎葉でうまってしまいトラクターでは入れなくなってしまった。

by agsanissi | 2005-06-08 23:19 | ジャガイモ


<< 培土      晴れ晴れしない >>