人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 02日

「千年猛暑」....ね!

週刊ダイアモンドのONLINEに
平安時代以来の「千年猛暑」がやってくる!』が載っている。
気象予報士の森田正光さんの意見が話題に成っているらしい。

Googleで「千年猛暑」と検索すると40万件ヒットする。
約一ヶ月で40万件だから、結構な話題性なのかな。

と言って、地球的規模の話なのか、地域的な話題なのか
頭を冷やして考えようにも、冷しようがないほどの暑さなのかな?

いずれ、ここらに蟠踞していると、ピンと来ない話題だな!

普代は、今日は久しぶりの快晴。
          朝から、清々しい青空が広がった。
(ここはジャガイモ畑。雑草に隠れて見えなくなってしまった
  けれど、周囲の青さに隠れてしまうほど、茎葉は未だ青々としている。)
「千年猛暑」....ね!_c0048643_2048164.jpg


日照時間11.4、最高最低気温は22.3度/13.7度。
日照時間が11時間以上を記録するのは、なんと7月2日以来。
もともと、この時期の日照時間は短いけれど、
        今年の月間の日照時間は平年の6割以下だ。

それでも2003年の21時間、1993年の70時間に較べると
今年は88時間もあったから(尤も、半分近くは僅か4日ほどに
集中している)、ほどほどなのかな?!
月間平均気温も20.2度で、平年値より0.7度ほど高いから、
「異常低温に関する注意報」は、一時的な杞憂だったのかな。

◆「低温注意報」は今日の16時半過ぎに解除される。
******************************************

by agsanissi | 2013-08-02 20:42 | 気象/季節メモ


<< 近況      嫌な雰囲気だね.... >>