「ほっ」と。キャンペーン
2013年 08月 16日

ジャガイモ掘り開始

今日は普代も世間並みに35度に達しました。
12時31分にアメダスで35.0度を記録、
よりによって、こんな日に芋掘りを初めなくとも....。
尤も、それほどの”暑さ”とも思わなかったのは、
    畑を吹き渡る風が幸いしたのかしら。

街中の人は、「今日はいやはや...暑いこと、暑いこと...」
  とか、言葉に尽くせない様子でした。

過去の記録を調べると、35度丁度というのは歴代10位にも
入ってませんね。歴代10位の内に、一昨年の8月が4回、
1994年の8月が2回入ってますね。
何れも経験済みですが、喉元過ぎれば...の類で、
   みんな忘れてますね。そのくらい脳天気がちょうど良い!!

1994年は、僕が普代に来た年で、この時は日照りとも
重なって、地下足袋で畑に立っていると焼けるように
熱かった覚えがあります。あれは印象的でした。
その時も35-6度だから、今日と大差はないけれど、
然程には感じなかったのは、畑の違いかしら?
感覚器官が鈍くなったのかしら?

  午後は曇り空、霧が入ったのかしら気温も下がって
夕刻、18時半頃に、一時的な通り雨がサッとあって、
気温はグッと、25度まで一気に10度も下がりました。

今日は、掘り取りに先立って収穫機の先端の掘り取り刃を
交換しました。購入以来初めて、18年ぶりです。
刃の先端部まで12センチ、その内、なんと4センチ、
三分の一が摩耗してました!!

c0048643_2053599.jpg















芋の掘り取りは、収穫機上での選別は止めて
ほぼ全部をこのように掘りとった後、畑に広げて、
   風乾させてから、簡単に畑で選別した後
作業場に運び、そこで二次選別をします。
 このように収穫(掘り取り)と選別作業を分けたことで
作業幅がグンと広がり、掘り取り作業が気分的に
      格段に楽になりましたね。革命的変化です!!

c0048643_20583213.jpg

[PR]

by agsanissi | 2013-08-16 21:07 | ジャガイモ


<< 秋めく      9日の豪雨のまとめ >>