2013年 08月 31日
昨日は、多少まとまった雨が降って、しかも日照時間はゼロ。 畑は乾かず、一方、当面の出荷予定は来週分まで掘りとってしまった ので、やや一息、安堵。 一昔前(10年前となると”一昔”だな)だと、一週間くらい連日芋掘りを やっても何ともなかったけれど、最近は、たとえ細切れ作業でも三日も 連続すると、多少、息切れがしてくる。 こんな時は、初めて自分の年齢を実感する。 人それぞれにしても、歳相応の働きを(いい意味で)考えなければだな。 そんなわけで、今日はのんびり構えて溜まっていた「機械整備」に切り替え。 ◆JD6300 ・まずはトラクター、23日に突然エンジンの警告ランプがつく。畝の途中で 掘りとり中止というわけにも行かず、取り敢えず一畝堀り終える。 発電関係のランプも付いているので、ファンかダイナモとあたりを付けて エンジンルームを開けてみる。 この部分のファンべルトが、千々に乱れて巻き付いている。 ちょうど一年前に交換したばかりなのに「おかしいな」と思いつつ、 取り敢えず注文。あいにく金曜日夕刻。早くとも火曜日、27日の午後までは 諦め。芋掘りは、トラクターを交換して対処。 初めて交換した時には、どこからファンベルトを入れたものか分からず往生した。 最近は手慣れたもので、丸印のボルトを4本外してファンをフリーにして、 その隙間から挿入する。 分かってみれば、「当然」のようにも思えるが、分からぬ時は、いろいろ迷いが でて、まさに暗中模索、迷って、とんでもない部分のボルトを外したりする。 「人生も同じかな」とも思ったりする。 ところが、このボルトの位置が悪くて通常の工具ではボルトの頭にレンチが 入らない。ちょっと安物の工具を余分に買って、切ったり貼ったりして”専用工具”を 手作りして対処している。
by agsanissi
| 2013-08-31 05:43
| 機械類
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