人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 01日

雑草管理

アホ見たいな話だが、自分が百姓になる前は
「畑には雑草がある」とは知らなかった。田にせよ、畑にせよ(実は、この区別もロクに付か
なかった)、雑草はないもんだと思っていいた。

別段、積極的に考えたわけではない。いくらアホでも考えれば分かる。
要するに、漠然と畑(田)を目にすれば、草が立ってないから、「雑草がない」のが当たり前
と思ってるに過ぎない。その裏で、どんな格闘を百姓がやっているか目にしたことがないの
だから、仕方ない。僕が特別のアホでないとすれば、特に関心を持たない対象に対する人
の認識は、せいぜいそんなものだ、とは良く知っておいたほうが良い。

以上は、前置きのお喋りだが、5月末にダイズ用にプラウをかけ、ハローで整地して、考え
を変えて、ソバ用に変更した畑がヨモギ畑のように変わっていた。ここに再度、プラウをかけた。

雑草管理のことを書くつもりが、「表題だけ」に終わってしまった。後は「耕す生活」で書く。

by agsanissi | 2005-07-01 06:38 | 考える&学ぶ


<< 雑草管理/2      ダイズ >>