2005年 07月 06日

今日も雨

昨日、ラジオで小耳に挟んで「前線が北上」と書いたけれど
天気図を見れば、なんだい、グッと南下してるじゃないか。
なんで、この位置で北東北に雨が降るんだ、と愚痴っても仕方ないけれど、
「空梅雨か」なんて云っていたのが、俄かに不安になってくる。
ほんに「目先しか見えない」と、つくづく思う。

だから、いつも俯瞰、俯瞰と、NOAAを眺め、ひまわりを眺め、天気図を眺めている。

オホーツク海高気圧が張り出し、前線は南下する一方、
この高気圧の縁辺に沿って寒気が流れ込み、
それで南と北に二分したような格好で雨が降っているのだなと分かる。
で、小麦の収穫期の雨はどうなんだと言うと、全然分からない。

ところで、この雨の中、小麦の色一段と鮮やかになり「麦秋」が近づいた。
不思議の印象。
[PR]

by agsanissi | 2005-07-06 09:25 | 作業メモ


<< まさかのソバ播き      そろそろ臨戦態勢 >>