2005年 07月 23日

麦刈り開始/放棄?

19日から小麦収穫を開始したというべきか、
19-20日だけで止めてしまったというべきか。

7月1日から14日までの2週間、晴天は2日、日照は18時間しかなかった。
麦の生育が遅れ、完熟期を辛うじて外したおかげで助かったと思った。
完全に間違えというわけではなかったけれど、いざ刈り取ってみれば、
老化麦と未熟麦の混在する、かつて見たこともない状態。
乾燥・選別の過程で、何とか半分は救えるかと一分の期待だけを頼りに刈り取り。

19日夕刻にわか雨。
20日夕刻にわか雨、雨はそのまま降り続き、21-22日と断続的に降った。

23日午後麦刈り再開。黒カビ・赤カビ・穂発芽が混在し、もはや選別では対応
できる状態ではない。約二町歩を残して収穫放棄。
[PR]

by agsanissi | 2005-07-23 20:04 | 小麦


<< 移動します      またまたソバ >>