農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 07日

明日に延期

「今日からジャガイモ掘り」の予定だったけれど、
昨日、小麦を運搬中、やや腰を痛めかけ、その後は一切の作業を休止して
本を読んでいた。おかげで収穫機の準備が進まず、明日に延期だ。

腰は、二分か三分、これ以上やれば危ないなという直前でやめてしまったから
多分、明日からの作業には差し支えないだろう。

若いときは、ほんとうに「痛める」までやってしまったけれど、
年をとったおかげか、その直前で留める知恵がついたと云えば格好よいが、
筋力が落ちたのかな。
最近小耳に挟んだ話だが、筋力は何歳になってもそれなりに鍛えられるそうだ。
これを考えると、バリヤフリーの「フリー」の意味は考えなければだな。

1920年代の僅かな期間、モンゴルとシベリアの境界に存在した遊牧と農耕で
暮らしていた小共和国がソビエト化されていく時期の旅行記で、スッカリ引きこ
まれてしまって、読んでる間は、腰の痛さも暑さも忘れてしまった。

ウグイスは、依然として鳴いている。なぜかこの暑さには似つかわしくない。
高圧線の唸りのようなミーミーゼミの声を聞いたような気もするがハッキリしない。

アレ、いまはっきりミーミーと鳴く奴がいる。するとジージーは別だったか??
[PR]

by agsanissi | 2005-08-07 06:16 | ジャガイモ


<< 付属写真集      今日のソバ >>