農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 13日

つかの間


やや天気も安定して、
三日連続でジャガイモ掘りができるかと、ホッと一息ついたのも束の間。
昨日は、午後、芋掘りを再開して間もなく、異常な軋み音が気になり、
グリスと注油。それでも軋み音は止まず。

足場の悪い突端部のベアリングが破損しているのを発見。
メーカーの部品表と首っ引きで、製品番号を探す。中々見当たらない。
時間は2時半。さて、今日中に部品注文して、明日・明後日に間に合うか。
なんとしても盆休みに入る前に、滑り込みで注文を間に合わせなければ。

気が急いているのか、肝心の部品番号が分からない。

そこへ、農協がやってくる。生協から、盆明け17日までに新たに1800ケース
出荷できるだろうか、という追加注文の相談を受けたが..とのこと。

明日中に修理できれば、間に合うが、さて部品を入手できるか?
北海道のメーカーに電話をして、修理方法を尋ね、部品を注文。
しかしすぐに発送しても三日はかかると...。それでは間に合わない。
近所の機械屋・車屋に片っ端から電話をして目当てのベアリングの在庫を
確かめる。あった。早速買いに走る、これで芋掘り再開の見通しが立った。

と、思ったのも束の間。
再び天気は急変の予報で、13日から15日まで雨が降ったり止んだり。
どっと疲れが出るね。
[PR]

by agsanissi | 2005-08-13 06:10 | ジャガイモ


<< 二転三転/その後      あくまで予定 >>