農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 03日

自家菜園

6月初めに、
  ライ麦が勝手気ままに伸びている隙間に、
  南瓜だけは、一応、整列し植えたけれど、あとは長靴の踏み跡に
  大根、山東菜、キャベツ、セルリー、地キュウリ、夕顔、コーンなどの種子を
  ガラガラポンの抽選箱に入れてかき混ぜたように、適当に混ぜて、適当に
  つまんでばら撒いて歩いた。
  何が出てくるか、運任せ。
と書いたけれど、
キャベツは、発芽してある程度までは育ったけれど、そのうち虫にやられて消えてしまった。
夕顔は、なぜか発芽しないままだ。
大根と山東菜は、南瓜の葉に覆いつくされる前に、何とか間に合ったが、時期的には南瓜よりも
やや早めに播種したほうが良いのかな。
雑草が物凄い勢いで伸び始める時期に、南瓜の葉が勢い良く広がって、雑草ははびこる機会を
失ってしまった。(8月初めと末の比較写真)

c0048643_033246.jpgc0048643_0333969.jpg













c0048643_0475925.jpg
コーンと地キュウリは、盆前後から収穫期に入った。
右の地キュウリは、700gと470gある。味噌をつけて
食べるには、これくらいが一番の食べ頃だね。
一本で満腹するくらいボリュームがある。
[PR]

by agsanissi | 2005-09-03 01:20 | ソバ/ナタネ


<< ソバは湿気に弱い      大雨・洪水・雷注意報 >>