2005年 09月 05日

ソバは湿気に弱い

c0048643_7193094.jpgc0048643_7282099.jpg













7/28に小麦の収穫後に播種した、発芽後、約1ヶ月のソバだ。時間的には楽天広場「耕す生活」のトップページの写真と
ほぼ対応する。所々、薄く写っているのは発芽しない部分だ。
播種後4日目の31日に時間雨量45ミリの強い豪雨があり、その影響もあって、発芽そろいは最初からきわめて悪かった。
右は最も水はけの悪い場所の部分的な拡大写真だ。発芽直前に雨に叩かれ死んでしまった。辛うじて発芽したものも
いかにも弱々しく頼りなげだ。

この畑は、小麦収穫後のソバが発芽後10-20センチに育った後に消えてしまうという問題に対処するため、実験的に播種
した畑だ。少なくとも、この面では成功したが発芽斑と生育の悪さからすると、まだ半分の成功でしかないな。
[PR]

by agsanissi | 2005-09-05 07:54 | ソバ/ナタネ


<< 追肥効果      自家菜園 >>