農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 05日

麦播き

昨日、雨になる前に早朝小麦播きをサッと終わらせてしまった。
やきもきしている割りに始まればあっけない。
播種機は、ダイズ・ソバと共用で、というより麦の播種機をダイズその他の播種にも使っているとういのが正確か。
この後、ちょっとした付属品をつけて菜種の播種にも使ってみようと思っている。

ジャガイモ・麦・ソバ・ダイズ・その他という作付体系で、この8-9年やってきたけれど、コムギの検査基準が俄かに
厳しくなって、「緑肥」と割り切る以外には経営作目としては全く当てにならなくなってしまった。
とはいえイネ科・播種時期・労働力・販売という面から見て、コムギに代わる作目が、当面、見当たらない。

どうしたものか迷っている。今年は、昨年作の種子の質が悪いということもあって、コムギは2町歩まで縮小し、
あとは取り敢えず菜種でも播いておこうかと考えている。
種子にしても良し、緑肥にしてもよし、菜花で食べるもよし、油の可能性もないではない。
[PR]

by agsanissi | 2005-10-05 06:47 | 小麦


<< ソバの播きどき      ソバの花 >>